一宮市にある尾張猿田彦神社。安産祈願や厄除などの祈願・御祈祷、工事中の安全を願う地鎮祭など。
〒491-0201 愛知県一宮市奥町風田 67-1 TEL:0586-61-2713

五月四日、舞楽奉納祭のお知らせ

0

     

     当社では天宇受賣大神の御神徳を称え五月四日(木)に舞楽、雅楽を奉納致します。
    午前・午後と二部あり、午前が十時半より、午後が十三時半よりの開始となります。なお午前と午後で奉納する舞が異なります。どなたでも参列頂けますのでお時間の許す限りお気軽にご参列下さい。

     

     

    ・日時  五月四日

          10:30〜、13:30〜

     

    ・場所  尾張猿田彦神社 大駐車場

     

     

     

     尾張猿田彦神社の相殿神であられます天宇受賣大神様(あめのうずめのおおかみ)は芸能が御神徳の女神様です。
    芸能の神様と称えられる由縁は、岩戸隠れ神話によります。
    高天原にて建速須佐之男命(すさのおのみこと)の数々の乱暴な行動にショックを受けた天照大御神(あまてらすおおみかみ)は天岩戸(あめのいわと)に御隠れになってしまいました。太陽神である天照大御神が御隠れになってしまったことで世界は暗闇に包まれてしまい、大きな騒動となってしまいます。どうにか出てきてもらおうと八百万の神々は策を考え、天岩戸の前で
    儀式を行うことにしました。天宇受賣大神は天岩戸の前で肌をさらけ出して踊りを踊りました。神々は皆大笑いで、その盛り上がりは岩戸の中の天照大御神にも伝わりました。大御神は気になって岩戸から顔をのぞかせたところ、力の強い天手力雄命が手を引き岩戸の外へ引きずり出しました。

     以上の神話から踊りを踊った天宇受賣大神が芸能の神様として崇敬を集めることとなりました。
     


    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    最新の記事

    カテゴリー

    アーカイブ

    リンク

    プロフィール

    サイト内検索

    その他

    携帯用サイト

    qrcode